2012年11月5日月曜日

しばきランド探索ツーリング

今年の夏に初めて行ったしばきランド(仮称w)。

ハイパーヒルクライムの攻略も含めていずれ探索しようと思っていましたが、意外に早くその機会がやって来ました。




そんな訳で金曜夜に仕事終わったら速攻荷物積み込んで福島へゴー!w

日付も変わって土曜日の1:30頃に現地着。
先着していたわたさん、あるさんと宴会開始ーw

1時間程遅れてhero-heroさんも到着。
結局いつものように明け方まで飲んじゃいまして…w
起床したのは10:00頃w

夜中は雨が降っていましたが…朝はいい天気。

温度計によると…6℃かい。
まあ夜は3℃くらいだったからちょっとはマシだけど…寒いww

そうは言ってももう日も高いしな。
出発準備しないと。

さくさく朝ご飯(ブランチ?)食って着替えて出発準備完了ー。
写真でおわかりのように今回のメンバーは

・わたさん:CRF100
・hero-heroさん:KDX125
・あるさん:しぇるぱ
と、俺の4名。

途中で買い出しと給油をしたらさくっと現地へ。
デポ地では雨降ってたので、ちょっと心配してましたが路面のコンディションはいい感じ。
ここ、前回はちゅるちゅるだったからなー…。

とりあえず廃墟跡で一旦休憩。
ここをベースキャンプにして要らない荷物なんかは残して行きます。
…と言っても昼飯くらいなんだけどw

準備出来たら探索開始!

とは言ってもやっぱまずはここの攻略からだよね。
最大斜度38°のハイパーヒルクライム。
土のコンディション的には行けそうな感じ。

まずはここに最も来たがってたわたさんから逝ってもらいましょうー!w

とりあえず様子見って事でとことこと発進。
おー、上ってる上ってる。

…って、あれ?

えええ?!

上っちゃったよー!www
おいおい…様子見だって言うから動画撮って無かったじゃん!

と、思ったらあるさんが撮影してくれてました。

いやー、ほんと何気なく上ってるなー…。

意外と楽なのか?

と、ちょっとなめてかかったらhero-heroさんは途中で失速w

その時の動画はこちら。

急に失速しているところを見ると、土質のせいかな?
端のラインだと土質悪くて滑っちゃうみたいですね。

hero-heroさんがリカバリーしてる間にこっちもチャレンジ開始!

やったー!
なんとか登頂成功!
こうやって見るとたっけーなーw

結構リアがずるずる滑りますが、難易度としてはスパヒルより低いかも。
でも下りるのは無理w
上から見ると怖すぎww

そうこうしてる間にhero-heroさんがリベンジ開始。

おー、見事クリア!

上から見るとこんな感じ。

リアがずるずるなのが分かりやすいですねw

おめでとうー!

ヘタレとか言いませんってww

そしてあるさんも無事クリア!

まあいつものように安定のあるさんですねw

これでようやく全員ミッションクリアです!
いやー、上れると思ってなかっただけに嬉しいねー。

さて、念願のヒル攻略も叶ったので、周囲の探索開始。
まずは前回も行ったルートで下りてみます。

こんなちょいガレのルートを下って

うねうねのV字谷へ。
この落ち葉の下に結構トラップが埋まってるんですよねえ…w

結構深めの穴とかあるのでひっかかりまくりw
俺も危うくつんのめってコケそうにw

良く見たらタイヤ半分埋まってますね。

さすがのあるさんもクリーンでは行けない様子w

ちょっと汗かいちゃったのでV字谷を抜けたらベースキャンプでお昼休憩。
まあ、朝が遅かったので軽めにねw

ゆっくり休んだら、まだ未探索のエリアに行ってみますよー。

こっちは前回俺だけが来たところでしたが…こんな藪に阻まれて断念したところ。

後ろを振り返っても藪w
わたさんも頑張って進んできてますねw

やっぱりここで行き止まりなのかなあ、と思いましたが良く見たら左に迂回路がありますね。
ではそっちを進んでみましょう。

とは言ってもやっぱり藪こぎなんですけどねw

しかしちょっと進むと道は開けてきました。
しかも今までは下りだったのに、上り方向に。

探索中に下るだけ下ったのはいいけど上れなくて帰れなくなった…。
なんてことが無いので上りは気が楽ですが、この落ち葉の下がまた滑る滑るw
気は楽だけどやっぱ体力は使いますねw

落ち葉の無いところも基本粘土質なので、ちょっとラインをミスるとあっという間にこのとおりw
こうなると脱出が大変なんですよねえ…。

その脱出の様子w



さらにその先のコーナーでまた同じハメにw

さすがにここはあるさんがヘルプしてましたねー。

で、なんとか脱出。

しかしhero-heroさんが苦労して先導してくれるおかげで後続はなんとか無事に通過できてます。

わたさんもちょっとハマってましたが…
写真を撮るほどの余裕っぷりw

ほんとにあっさり脱出出来てましたw

さっすがーw

しかしさすがしばきランド。
どこ走っても一筋縄じゃいかないですねw
ちょっと疲れたので休憩ー。

休憩中ぶらぶらしてたらあるさんが何故かサイレンサー発見w
何でこんなとこに落ちてるんだか…?
マウントもげてたので捨てていったのかな?
何も捨てる事は無いと思うんだけどねえ。


休憩終わったらまた探索開始。

途中でかなり深そうな水溜り発見!
迂回路があったのでハマらずに済みましたが…。
あるさんかわたさん、ハマらねえかな?と見てましたが、そこはやっぱりエキスパート。
目ざとく迂回路発見しやがりましたw
ちっ…w

その後も倒木などに阻まれて、なかなかのしばかれっぷり。

もうそろそろお腹いっぱいなんですけど…と思ったら目の前にちょいとガレたヒルがw

うわー、これちょっとキツそうだなーと思ってましたが…。
hero-heroさんも引っかかってますね。


おかげでラインが分かって俺は比較的楽でしたが…


その先にすごい岩がw

まあ岩の間を抜けたら楽だったんですが、ぱっと見ると笑っちゃう感じですw

この後ちょっと上ったら多分そこがピーク。
この時点ですでにヒルクライムのてっぺんより高い所だったんですけどね。
ルート的にはヒルクライムの周りをぐるーっと周ってる感じです。

しかしまあ上りでこんだけすごかったんだから、当然下りもキツイですw
斜度ハンパねえw

まあなんとか頑張って下りて、ベースキャンプに到着ー。
これで外周路一周した事になりますね。
お疲れ様ーw

まだ未探索のところがあるので行きたかったんですが、そろそろいい時間。
まあ出るのも遅かったしねw

そんな訳でこれで探索終了。
さくさく帰りますよー。

山を出たら往路よりもちょっとショートカットした近道で帰還。
無事にデポ地に戻って来ましたー。

さてこれから準備したら風呂!
ちゃぽランド西郷ってところに行きます。

ここは大人一人\600なんですが、17:00以降だと\400!
勿論時間調整して、17:00に行きましたよw

もう既に日は暮れてましたがこんな建物。
安い割には設備もきれいでなかなか良かったです。

温泉ですっかり温まったら宴会開始!w
いつものようにあるさんが調達してきたホルモンで肉々しい宴会ですwww
ああ、白ホルモンうめえww

腹の皮が突っ張れば目の皮が弛むってなもんで、しこたま食ったらあっという間に眠くなっちゃいましたw
ビールなんかそんなに飲んでないんだけどなあ…。

まあ眠くなっちゃったもんは仕方ない。
というわけで22時頃に早々に就寝。
おやすみー。


…そして夜中の3時頃。
ふと目が覚めてバイクの方をみたら…

うわー!俺のとhero-heroさんのが共倒れしてる!

速攻起こしましたが…多分強風でやられたんだなー。
一応補強しとこう、というわけでタイダウンで車と繋いで補強。
これでまあ大丈夫だろ、とまた寝ましたが…

翌朝。
ほっ。
バイクはどうやら無事のよう。

しかし…ん?
わたさんの車を良く見ると…?
オーノー!
がっつり傷入っちゃってるよー!

(´・ω・`)…

俺のバイクがシートかけてたおかげで煽られて、ってのが原因だろうし、申し訳ない…。

この辺、やたら風強くて風の谷か嵐が丘かなんて事言ってましたが、まさかこんな惨事に見舞われるとは。
むー…。

空はこんなに青いと言うのに。
ちょっと凹みました;;

まあそれはともかく、もう山の上の方は白いんですねー。
そろそろ福島のツーリングシーズンも終わりかな。
次は来年ですね。

何て考えながら朝ご飯を食べたら撤収準備開始。
相変わらず荷物が多いw

まあいろいろ贅沢装備が増えてますしね。
快適装備と言ったほうがいいかな?w
おかげでどんどん宴会が充実しちゃいますねーw

撤収準備が出来たらいつものように記念撮影。
お疲れ様でしたー!

現地解散で時間は11時前くらいでしたが、おかげで渋滞にもはまらずさくっと帰宅できました。


今回は念願のヒル攻略も出来たし、いろいろ探索できて楽しかった!
まあゆっくり寝てたおかげで走ったのは現地までの行き帰り込みで30kmくらいw
現地では10kmくらいしか走ってないんじゃなかろうかw
でもなかなか充実してましたねー。
まだ未探索のところもあるし、また行きましょう!

10 件のコメント:

  1. お疲れ様でした~&別館開設おめでとうございます?

    いやぁ~物凄い風でしたね(;・∀・)
    夜中に地震があった気がしてましたが、風で車が揺れてただけだったようですw

    しばきランドは楽しかったですねぇ
    ハイパーヒルも登頂できたし、新たなルートも分かりましたし(´∀`)

    また行きたいトコですが、次回は来年の夏ですかねぇ
    その時は黒森がメインデッシュな気がしますがw

    また次もよろしくお願いしまっす

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でしたー!
      別館開設…めでたい訳でも無いんですが、ありがとうございますw

      しかしあそこは風もすごいしあそこだけ雨降るし、変なところでしたねえ。
      そういえば夜中に地震も来てたようですね。
      天災てんこ盛りでしたねw

      しばきランドは良かったですねー。
      ほんとああいうのが近場にあればいいのに。

      来年はまた福島のアトラクションで楽しみましょうーw

      削除
  2. 福島お疲れ様でした。
    本当はもう一日くらい走れると良いんですけどねぇ。
    久しぶりのダートは心地よい筋肉痛を体中に与えてくれますなぁ(w
    いやぁ~、もがいたもがいたヽ(´▽`)/

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした!
      今回もお誘いいただきありがとうございましたー。

      福島はやっぱ連休で行くのがいいですね。
      ちょっと物足りなかったかな。
      でも久々のダートだったし、リハビリには調度良かったのかも知れませんねw

      また来年楽しみにしてますねー!

      削除
  3. お疲れ様でした~
    そして引越し開設おめでとう(?)ございます(^^)
    しばきランドは楽しかったですねぇ。
    そしてあの風には参りましたねぇ。
    もし車の傷直すんならドアごと替えちゃった方が安いんじゃね?
    と車に詳しい人間の意見が…
    まぁ替える気はサラサラないんですけどね。
    動けばいいかな(^_^;)

    ちなみにこのブログ、ブラウザに表示させるアイコン指定できるんですかね?
    だとしたら妙にこだわってるなぁ…
    (でもRSSはどうやれば良いんだろ…)

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした!

      ブログの引越しは、出来ればやりたくなかったんですけどねえ…。
      まあたまにはイメチェンもいいかな、とw

      しばきランド楽しかったですねー。
      わたさんは前回来れなかったので余計楽しめたかと。

      ドアの件はほんと申し訳ない。
      風のせいとは言え、あそこにバイク置いてた責任もありますし…。
      もし修理する時は言って下さいな。
      一部費用負担致しますので…。

      ブラウザのタブのところに表示させるアイコンは「ファビコン」というそうで、このブログだと設定出来ますね。
      RSSフィードの取得については、俺も良く分かってないんですが…この辺の情報が参考になりますかね?
      http://www.kuribo.info/2012/01/blogger-rss.html
      http://support.google.com/blogger/bin/answer.py?hl=ja&answer=97933

      削除
  4. 福島、メチャクチャ楽しそうですねー^^
    行ってみたいけど…自走じゃ辛いなぁ( ̄‥ ̄;)
    ま、いつか行ってみようっとw

    返信削除
    返信
    1. 福島は走るところがたくさんあるし、どれも楽しくて正に林道天国ですw
      まあ機会あれば是非。

      中には当日朝自走で来てそのまま徹夜で林道走破、休みも取らずに自走で帰っていったツワモノもいますよw
      ヤル気があればなんとかなりますよーw

      削除
  5. ダイナミックで美味しそうな遠征ですね

             (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ 


    うらやましい~


    こんなの見ると行きたくなりますね~

            ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

    返信削除
    返信
    1. あそこはダイナミックな地形で面白かったですが、しばき度合いとしてはまあ楽な方でしたねー。
      攻め方とか楽しみ方次第なところもありますが。

      しかし美味しいのには間違いないです!w
      最近は宴会ついでのツーリングになってる気が…www

      機会あれば是非ー!

      削除