2014年3月23日日曜日

逢い、知る、愛知の林道ツーリング

冬も終わり花粉の時期に…。
しかし今年は花粉少なくて楽ですねえ。
これならお山にも気軽に行けそうです。

とか思っていたんですが、なかなか行くヒマというかチャンスが無い。
ブログも1ヶ月更新出来ず。
何かきっかけでもあればなあ…とか思っていましたが、意外なところでチャンス到来。

ちょっと名古屋に行く事になったんですが、近くに林道があるっぽい。
しかも調べてみたらかなりの極悪ダートだとか。
知ってる人には「猿投のあそこ」と言えば分かるそうですw

なかなかそんな所に行くチャンスはありません。
これはもう行ってみるしか!




という訳ではるばる名古屋までやってきました。
目指す林道は「広見林道」というそうです。

一応入り口までのルートは調べたものの、慣れないところなので…。
とは言っても遠征に行けばどこも同じようなもんですけどねw

ちょっと道に迷いつつもなんとか入り口まで辿り着いた様子。
いつものようにWさんも同行。

あ、DTのダサいフェンダーはランツァのものに交換しました。
ちょっとかっこよくなったかな?w

この先から林道のようですが…
立入禁止とは書いていませんが駐車禁止だそうですw
というわけでさっさと入ってみますよ。

入ってしばらくはこんな感じの舗装路ですが…
左に分岐が見えますね。

ちょっと様子を伺ってみると…うおっ!
またいきなり激しそうなヒルクライムがw

折角だし上ってみようかなあ、とも思いましたがここで何かあるといきなり断念という事にもなりかねません。
まあ無理をしないで今回は本線を行くことにします。

ここはまた機会ある時に、だなあ。

そんな訳で本線を進むとようやくダートに。
あー、久々のダートだあ。
楽しくなっちゃいますねー。
ダート成分が不足していたのでしばきじゃなくても十分な感じ。

路面は普通のフラットダート。
ちょいガレ気味かな。

ちょっと進むと分岐がありました。
どっちに行こうか迷いましたが、左が本線っぽいとゴーストが囁くので左に行ってみますw

どうやら正解。
いろんなサイトで見た風景が見えてきました。
もう流水溝なんてもんじゃないですw
プチ峡谷だよこれ。

右端を通って行くんですが、ちょっとドキドキしますね。

抜けた先から見るとこんな感じ。
落ちたら終わりっぽいなーw
深さハンパないw

Wさんも慎重に進んでクリア。
良かった良かった。

このアトラクションを抜けると普通のフラットダートに。
轍っつーか、やたら溝が深いのが気になりますが。

以前はジムニーやらランクルも走ってたようです。
今は入り口の状態からすると四輪は入れないようですけどね。
バイクとMTBのみが走ってるのかなあ。
ちなみにハイカーには遭遇しませんでした。

さてフラットダートを進むと嫌な感じの風景が見えてきました。
何だあれ…。

とりあえず行ってみましたが…何つーか、アトラクションですねえw
まあそんなに大変じゃ無いですけどね。
下見をしておけばWさんでも楽勝です。


その先は起伏はおとなしくなるものの石がゴロゴロ。
まあ右側通って行けばなんとかなるか。

と、大体のアトラクションにはエスケープルートが設定されているので、噂ほどの極悪感は無いですね。
普段から都幾川なんかを走っていたら、この程度はおとなしく感じちゃいますw

でもなかなか関東には無い感じの道。
面白いです。

楽しいねー、と走っていましたが、また何か先が怪しい感じ。
ん?これは…?

谷底じゃねえかー!w
抜けらられんのか?これ。
しかもエスケープルート無し。

まあ結果何とかなったんですが、のんびりしてたら後ろから人が来ちゃいました。
トラタイヤ履いたWRでしたが、地元の人なんでしょうね。
難なく走って行かれましたよ。
地元民恐るべしw

この先もまるでトライアルパークのようになってたりw

ちょいガレのルートになったりとなかなか飽きさせないですw

大好きな渓流沿いの林道なんですけどねー。
ちっとも爽やかじゃない。
まあある意味「さわやか林道」なんだけどw

しかもますますガレがひどくなります。
大丈夫かなこれ。
まあ浮き石じゃないからいいんだけどね。

何とかなるかー、と思ってたら…
巨大岩キター!www

下から見るとそうでもないですが、上からみたらほぼガケw
左のルートは傾斜は緩やかですが、凹凸が激しいしねえ。
という訳で自分は真っ直ぐ落下w

Wさんは左のルートから。

早速躓いてますw
それでもなんとか無事下りられました。

しかし…
往復は大変そうだなw

これでアトラクション終わりかと思ったら、その後再びプチグランドキャニオン状態に。

ちょっと落差激しすぎだろこれw

高低差はあるものの、メリハリの無い段差なので何とかなってるんですけどね。


峡谷抜けたらまたガレルートか?!

と思ったら小川渡りでしたw

でも石が多いことに変わりは無し。

どんだけアトラクション多いんだよ?とか思ってましたがさすがにこの後はだんだんフラットダートになり…

終点に到着ー。
いやー、なかなか面白かった!
程よく疲れましたよ。

折角無事抜けたので他にも走ってみたいと思うんですが、残念ながら調べていたのはこの一本。
他の林道は知らないのでこれで撤収ー。

洗車をして帰る事にします。


天気が良いせいか、洗車場は満車。
仕方ないから待つか、とのんびり待ってたらWさんが「何か漏れてるよ」と。

ん?
おお?

水かな?と触ってみたら…オイルじゃねえか!

一体どこから…?と調べてみたら
何じゃこりゃー!ww
丸い穴がぱっくりとw

どうやらオイルレベルの確認窓っぽい。
ブレーキペダルに引っ掛けてあるスプリングのフック部が丁度当たったんだなー。
窓が割れてオイルダダ漏れw

この状態じゃ洗車は無理。
ほっとく訳にもいかないし…とホームセンターを検索。
幸い近所にあったので、ホームセンターでクイックスチールを購入。
ホームセンターの駐車場で作業開始w

穴は丁度一円玉よりちょっと小さい大きさだったので一円玉で蓋をして、クイックスチールで補強。
これでとりあえずは何とかなるかな。

後はブレーキペダルを元に戻して応急処置完了です。

危なかったなー。
まさかこんな弱点がDTにあるとは。
とりあえず何とかなって良かった。

噂の極悪林道も大した事ねーな、くらいに思ってましたが違う意味で極悪でしたねw

しかしまあ、これまでで最も遠方の遠征になりましたが、なかなか楽しい道で良かったです。
いろんなブログとか見てたらほんとにクリア出来るのかな?と思っていましたが、まあそこそこ楽しめる程度でしたし。
しかし本当の面白さは支線にあるとかw
その内探索したいですねー。

ていうかオイルレベル窓…。
割れた破片が中に入ってないか心配です。
一度確認したほうがいいかな…。

2 件のコメント:

  1. こっちではあまり見ない、柔らかな荒れ方wで楽しそうな所ですね~
    機会があれば遠征してみたいですねぇ

    返信削除
    返信
    1. 柔らかな荒れ方。正にその通り。
      上手い事言いますねーw

      機会あれば是非。
      他にも林道探しておかなきゃなー。

      削除