2014年10月19日日曜日

秋の合宿ON&OFFツーリング 2014

恒例のイベントと言えばこれも恒例。
モト・リエゾン主催のON&OFFツーリングに参加してきました。

半分だけですけどね。




場所は韮崎。
いつものように前泊して出発準備。

毎度のように前夜に軽く宴会して、目が覚めたらみんな到着済み。
早いなー。

今回は
・社長:TE250
・になやん:TE125(HUSABERUG)
・F谷さん:TE250
・かまさん:SL230
・わたさん:CRF100
・あるさん:しぇるぱ
と俺の7名。

OFF組は他にもいるんだけど、本日は爽やかしばきデー。
しばき道なんざまっぴらごめんだよ、という女性3名は不参加。
まあそうだよねw

そんな7人で早速ダートに突入です。
最初はこんなフラットダートで肩慣らし。
この辺は走りやすいですねー。

と思ったらいきなり倒木がお出迎え。
(写真提供:わたさん)
台風の影響ですかねえ。

先頭の社長は難なく越えたものの、になやんがいきなり大ネタかましてくれましたw
(写真提供:わたさん)
フロントは上手く上げたもののリアがつるっと滑ってwww

おかげで俺もビビリ入っちゃったよw
(写真提供:わたさん)
さすがのゲコ太でもグリップしませんでしたね。
エア落としてゆっくり行けば良かったのかもですが。

F谷さんやかまさんも苦労してましたが


あるさんはさくっとクリア。
さっすがー。

わたさんはちらっと奥の方に見えますがエスケープルートで回避ですw
大人の選択ですねw

何とか全員倒木越えたり避けたりして先に進むと見晴らしの良いところに出ました。
初手からダメージくらったのでちょっと休憩ですw

さてこの後は初めて通る謎の道へ。
いきなりヒルクライム気味の坂っていうのがこの先を暗示しているような…w

案の定F谷さんハマってますw

わたさんもちょいと苦労してるようですね。
それでも何とか全員登頂完了。
しばかれてますねえーw

珍しく社長がコケるほどの道ですよ。

こんなんばっかでちょっと難所を越えては休憩ですw
真夏じゃなくて良かった…。
秋の涼しい気候で救われてますね。

まあこんな感じで進んでましたが、最後にちょいとキツそうなヒル登場。
赤土で滑る上に曲がってて、しかも最後の最後にでかい根っこがあるといういやらしいヒルクライムです。

あるさん、かまさんのツーリスト組が先に登頂して、次にになやんもクリア!
この根っこをちゃんと越えて行ったのは素晴らしい。

まあクリア後はお約束のようにコケてましたがw


社長は根っこの手前で滑って終了w
しかし戻ってやり直すのも大変だし、急坂な上に滑るので押すのも大変。

という訳でここでロープ登場。
上から引っ張ってクリアです。

F谷さんは下の方で苦労してますねー。

なかなか速度を上げて来ないのでおかしいなと思っていたら…リアタイヤがこんな事にw

あらまあw
どこ走ったらこんなにツタが絡まるんだよw

しかもガッチリ食い込んで全然外れないので、久々にエクスカリバー登場。
ぶつぶつ切ってようやく外せました。

そんで今度はルートを変えて再チャレンジ。

しかしなかなか上れないので、最後はロープで牽引ですw
(写真提供:わたさん)
エクスカリバーとロープ、ちょー役に立ちました!w
備えあれば憂いなしですねw

ちなみにわたさんもこのルートで上りましたが、最後は面白半分で代走しましたw
(写真提供:わたさん)
後ろの方に座ってたせいもあるでしょうが、フロントがぽんぽん上がって怖かったですw
しかししっかりグリップするし、軽くて取り回しやすいし、さすが軽量CRF。
ほんとどこでも走れますねー。

そんな感じで何とか全員クリア出来ました!
勿論ちょっと休憩ですよw

ここを抜けたら一旦舗装路に出て、今度は別のヒルへ。
こっちは以前走った事あったんですが、結構感じ変わってますね。
以前はもっとガレてたと思うんですが、石が流されちゃったかな?
それと横の溝も深くなってますねー。

先に社長がクリアしてわたさんが後続。

次に俺で、結構厳しかったけど、ここはゲコ太のおかげで何とかクリア。
やっぱ下が岩石だとグリップ凄まじいなー。
チートタイヤだよマジでw

あのになやんがここでは相当苦労したようだし、F谷さんに至ってはバッテリーが上がっちゃったんだとかw

で、F谷さんあるさんは登頂断念して引き返し、俺らとは他の場所で何とか合流。
分断させそうだったのでちょっと心配でしたが合流出来て良かったです。

時間も丁度お昼すぎだったので手頃な日陰でご飯にします。

食後は本日のメインイベント…の予定だったんですが、それ以前に午前中のヒル群がすごすぎてメインイベントがちょっと霞んだ感じw

まあでも折角来たんですから行かないとね、と思っていましたがここに来てクラッチの様子がおかしい。
何か切れないんですよね。
ちょっと微調整してみましたがあまり変化無し。

んー…この状態のままでしばかれるのはちょっとマズいかな。
エンジンにダメージ受けるといやだしなあ…。

という訳でメインイベントは撤退する事にしました。

ちなみにF谷さんもバッテリーが上がっちゃってどうにもならないので、やはり撤退決定。

仕方ないので二人で幕営地まで帰還。

試しにクラッチのマスターシリンダーを開けてみると…
ありゃスカスカw

そりゃあクラッチも切れない訳です。
しかし漏れた様子も無さそうなんだよなあ…。
まあでも揮発する訳じゃないし、どこかから漏れたんでしょう。
早めに修理しないとね。

さて、先に帰って来ちゃってヒマだったので隣のゆ~ぷるにらさきで一風呂浴びてきます。

風呂から戻るともうみんな到着済み。

聞けば社長のハスクもインマニが外れて大変だったそうで。
俺のクラッチといい、F谷さんのバッテリーといい、今回はハスク組災難の日でしたかねw

着替えて準備をしたらキャンプ場へ向かいます。
ちなみにあるさんとはここでお別れ。
翌日予定があるとかで、残念です。

今回の宿泊はこのコテージ。
ここでON組と合流です。

ON組が到着後みんなでお風呂なので、先に済ませた俺は食事の準備。
みんなが帰ってきたら宴会開始ですよ!

お疲れ様でしたー!

ONはONでいろいろ大変だったんだとか。
結構な距離走ったみたいですしねー。

OFFはわずか30kmしか走ってないんですが…w
まあこっちはこっちで大変でしたw

パスタを幾つか作ったら気絶しちゃって、翌朝朝食を食べたら俺とわたさんは離脱。
予定があって一日しか走れなかったんです…。


まあでも今回のルートは結構なしばかれっぷりで楽しかったですね。
また行きましょうー!

4 件のコメント:

  1. こっちでもお疲れ様でした~w

    謎の道wはちょっと自分の見通しが甘くって、初っ端からハードになってしまって申し訳ないです(^_^;)

    クラッチは大事にならないといいですねぇ

    今回は都合が悪くって、ゆきかぜさんのパスタが食べられませんでしたが、
    次の機会には是非頂きたいですね
    またよろしくですー

    返信削除
    返信
    1. こっちもお疲れ様でしたw

      あの新規謎ルート、楽しかったですねー。
      申し訳無くないですよ。
      どうせああいう所に行きたがる連中が集まってるんですからw
      期待以上に楽しめたと思います。

      パスタは機会あればまた作りますよ。
      普通にキャンプで作ってもいいんですが、それより塩ホルモンが楽しみで…w

      こちらこそまた宜しくですー。

      削除
  2. いつも美味しい食事をありがとうございます。全部美味しかったけど、リクエストさせていただいたアボカドのクリームパスタがサイコーでした!
    お山遊びの方は私にはシバキはまだまだハードルが高くて(;^_^A
    まずは林道を普通に走れるようになりたいです。

    返信削除
    返信
    1. お粗末さまでした。
      でも美味しいと言ってもらえると次も頑張って作ろうって気になりますね。
      アボカドのクリームパスタ、食べてもらえて良かったです。
      まさか前回食べそこねられてたとは…。
      みんなパスタがっつきますからねえw

      今回は一緒に走れなかったのが残念ですが、こちらも不調でしたしまた機会あればお願いします。
      もう林道は普通に走れるでしょう?
      またフラット林道にでも行きましょうー。

      削除