2016年6月6日月曜日

中津川~川上牧丘ツーリング2016

一時期は恒例だった中津川ツーリング。

やっぱ5月になったら中津川林道、6月になったら川上牧丘林道だよねえってイメージは今もあるんですがなかなか腰が重い今日この頃。

まあでもブログネタも必要だしそろそろ行こうかなあ、と思ってたら丁度良くあるさんからお誘いが。

何でもTKさんという方と中津川~川上牧丘に行くことになったので一緒にどうか?と。

おお、そりゃナイスタイミング。
ぜひ参加させてくださいー、という訳でいつものように前泊宴会。

まあいつもどおりの宴会でしたのでちょっとふらふらですが…大丈夫でしょう。

9:30頃にあるさん、TKさん、TKさんのお友達のキムさん、こないだ高ボッチでご一緒したベアーさんの4名が到着。
こちらはいつもの面子、hero-heroさん、わたさん、Wさん、俺、の4人。
合計8人のツーリングですね。


ちなみにバイクは

TKさん:ジェベル125
キムさん:XLR250
べあーさん:TE125
あるさん:しぇるぱ
hero-heroさん:KDX125
わたさん:CRF100
Wさん:しぇるぱ
俺:TE250

という構成。

さくっと出発して、森林科学館前でちょっと休憩。

さーて、頑張るぞー。

久々の中津川ですがちょっと曇ってるのが残念と言えば残念。

まあでもちょっと雨降ったのでホコリもあまり立たないし結果オーライってところですか。

緑も瑞々しい感じがして綺麗だしね。

新緑の季節と呼ぶにはちょっと遅いですがw

とりあえず何事も無くさくさく通過。

でも中津川林道の標識はお約束ですね。


三国峠も曇ってます。

あまり見晴らし良くないですが…まあ涼しいので良しとしましょう。

っていうかオフロードジャージだけじゃ寒かったですw
うー、ウィンドブレーカーだけでも持ってくるんだった。
山をなめちゃいけませんね。

さむさむ言いながら三国峠を長野側へ。

相木川上線の入り口は相変わらずのガッチリゲート。

以前ほどキツくはないようですが…。

まあ専用道があるのでこっそり突入。

がっちり閉まってる割には整備されてますね。

今回はいつものような小崩落も無く、ほんとに綺麗になってました。
以前はガレガレの荒れ放題ルートだったんだけどなあ。

景色もいい感じです。

あるさんのバイクがばっちり写ってて…なんかしぇるぱ乗りのブログみたいw

景色も楽しみつつさくさく進んで秋山沢線との分岐に到着。
わたさんのガソリンが怪しいとの事で直進せずに秋山沢線へ。

いつもの鹿ゲートを抜けたら、久しぶりの善慶庵へ。

久しぶりの蕎麦楽しみです!

まずは前菜のレタスサラダ、ぜんまい、蕎麦ゼリー。


そしてメインの蕎麦(大盛り)キター!

相変わらず喉越しも香りも良く、美味しいお蕎麦でした!

ああ、幸せ…w
やっぱ美味しい蕎麦はいいねー。
と幸せに浸っていましたが、午後にあんな事になるとは…。

午後の部ですが、いつもなら川上牧丘林道抜けたらそのまま下りて雁坂トンネルで秩父に戻るんですが、舗装路も結構長いし、だったら往復でいいんじゃね?という事で今回は往復する事に。
しかしそうなるとガソリンに不安が…という訳で皆には先に行ってもらって俺とhero-heroさんは一旦給油。

川上牧丘林道に入ったところでみんな待っててくれました。

合流出来たので出発ー。

相変わらずのガレっぷりですが、もうすぐ終点というところで何故かエンスト。
ふと見るとラジエーターのあたりからうっすら煙が。

オーバーヒート?
よく見たらファンも回ってないし…でもファンが回らない程度でオーバーヒートするもんか?

エンジンかければアイドリングはするんですが、いざ走りだそうとするとエンストします。
むー。

仕方ないのでみんなには先に行ってもらって、どうせ戻ってくるならそれまでエンジン冷やして待つことに。

あーあるさんもわたさんも楽しそうだなあ。




あー、ヒマだw


仕方ないので路面の撮影とかしてましたが、改めて見ても結構ガレてんなあ。

何かスリッパとか落ちてるしw

そう言えば以前来た時もナンバープレートやらパニアケースやら落っこちてたなー。

と、何気なくバイクを見たら

左のサイドカバー止めてるネジを落っことしたっぽいw

あちゃー(ノ∀`)

どうせ待っててもヒマなので針金で仮固定…とかやってたらみんな戻ってきました。
まあ下りだしそろそろ走れるだろう、という訳で下り再スタート。

何か調子いまいちだけど何とか走れます。

とりあえず林道入口まで戻ってラジエーターの水を確認したけどちょっと減ってるだけ。
んー、水が無い訳ではないのか。
何だったんだろ?

と不安にかられつつ再び三国峠へ。

大丈夫かなあ、と思いつつ三国峠に向かう上り道に入った途端またエンスト。
ぐあー、もしかしたら押して上がるのか?この坂を?
と心配になりましたが、hero-heroさんのアドバイスでプラグ交換してみる事に。


(Photo by あるさん)

プラグ外したら結構カブってました。
ん…?問題はキャブか?
でもエンジンにクーラントっぽいのがかかった跡あるし、やっぱラジエーターとかかなあ。

まあここじゃどうしようも無いし、とりあえず走れるかどうか試したら何か調子良さそう。
とりあえずエンストせずに三国峠までは来れました。

ふう、ここまで来れば後は下りだし何とか帰れそうです。
そんな訳で再び中津川林道へ。

下りはWさんの後ろを走ってたんですが、Wさんが暑くなったようでジャケットを脱ぐために一時停止。
それに付き合って停まって、ジャケット積んだら再スタート。

Wさんに付いて行くようにスタートしたんですが、ちょっと後方確認確認して前を見たら…

Wさん停まってる!wwww

えええー!と思った瞬間に見事に追突w

(Photo by キムさん)

コケさせちゃいましたw

あちゃー(ノ∀`)

こりゃもう完全にこっちのミスなので平謝りしつつ、後は無事に下山。

再び森林科学館の前で休憩。
この間もひたすら謝罪中w

で、無事に幕営地まで戻ってきました。
ここで解散となりました。

皆さんお疲れ様でしたー!


あー、午前中は調子良かったのに午後は最悪w
ハスクの調子は悪くなるし事故るし。
まあ、長いこと乗っていればそんな日もありますよね。

ちなみにWさんには焼き肉奢って許してもらいましたとさw


さて、ハスクはメンテしなきゃな。
出来たらリベンジに行かないと。
という訳でメンテ頑張ります!

6 件のコメント:

  1. いやぁ~、当日はお疲れ様でした。
    プラグだけで何事も無く終わって良かったですね(w
    此方も気がつけば彼方此方ボルトやらナットが居なくなっていましたww
    ってなわけでまた逝きましょう♪

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でしたー。
      とりあえず帰れたのは良かったですが、これから原因究明と思うと気が重いです。
      ではhero-heroさんもボルトとかナット落っことしてたんですねw
      川上牧丘線は怖いところですw

      削除
  2. お疲れ様でしたー
    諏訪では入れ違いだったので、なにげに今年初でしたねw
    前泊宴会も出来て、天気も無事回復、美味いソバも食えて良いツーリングでした

    ちょっとハスクのトラブルが心配ですが、直ったらまたご一緒しましょう♪

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした!
      今回は誘ってくれてありがとうでした。
      そういえば今年初でしたねー。
      またよろしくお願いします!

      削除
  3. TKです。お世話になりました。
    機会がありましたら、また一緒に走ってください。

    このブログは、以前拝見した事がありました。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそお世話になりました。
      ていうかご迷惑かけてしまって申し訳ありません…。

      タイヤはあんなんですけどのんびりツーリングも好きなので、機会ありましたらまた是非お願いします!

      削除